スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倦怠感強まる

7月19日(火)
風邪の方は治まってきた。鼻水と咳が少し残るくらいだ。しかし風邪の快方に合わせて体力も回復してくると思ったがそうはいかなかった。消耗感は以前よりも増して強まってきた。動くことそれ自体がしんどいといった感じだ。赤血球(へモグロビン)の減少が影響していると思われる。先週ヘモグロビンは8.1だったがもっと下降しているのだろう。また以前IgMが急激に上昇した時に強い倦怠感を感じたことがあるが、それかもしれない。

9日に風邪をひいて以来、外出したのは13日の診療の日と買い物に行った1日だけだ。それ以外一歩も外に出ていない。倦怠感が強まってからはなおさら外に出ることが出来ない。30度以上の外の太陽にさらされるとそれで家の外に出る気力が萎えてしまう。

家にいてもグッタリしていて、すぐに横になりたくなる。もはやラジオ体操にいく気力などない。朝は朝食をとり家事を片づけた後、しばらくニュース番組などを見ていているが、少し立つと横になってしまう。すると本当に2時間ばかり寝てしまうのだ。起きたばかりだというのに。

午後には昼食後、なるべく寝ないようにソファーで、時代劇チャンネルや外国物のFOXやAXN、ムービープラスなどのテレビドラマを漫然と見ている。集中して本などが読めないないが、寝てばかりいると代謝機能が衰えくるのでなるべく起きていた方がいいだろうと思って午後は横にならないようにしている。

夕方は夕食後、やはり横になってしまう。そこでも2時間位寝てしまう。実際には12時から7時頃まで寝ているので10時間位寝ている計算になる。大体治療ではステロイドを使っているので睡眠時間は少ない。今回ほど良く寝られるのは初めてだ。ぐっすり眠っても起きた時に、倦怠感が減少しているということはない。やはり赤血球の問題なのだろう。明日の血液内科の診療で赤血球の輸血をしてもらうことになるだろう。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。