

これからの治療

9月28日〈水)
今回始めたレナリドマイド(レブラミド)+シクロホスファミド(エンドキサン)+デキサメタゾン(レナデックス)の併用療法が何処まで奏効し続けるか分からない。せいぜい2,3ケ月だろう。その後ベンダムスチンを使用する予定だ。この薬は入院して1日目90mg/m2を1時間で点滴する。2日目も同じように投与する。その後骨髄抑制その他副作用の様子をみるということで入院を継続する。ベンダムスチンは20日周期で点滴する。

7月25日から始めた第2回DCEP療法で確かにIgMは減少したが、しかしその効果は継続するわけではない。すぐにレナリドマイドを服用せざるを得なかった。ベンダムスチンを使用した場合、この薬によってIgMを減少させることが出来るかもしれない。しかしその効果も1ケ月は持たないだろう。するとベンダムスチンをまた点滴しなければならない。そしてそのために入院することになる。治療とIgMの上昇がイタチゴッコなのだ。

骨髄抑制の強いと言われているベンダムスチンを使用する限り入院治療は止むを得ないのだろう。外に持続的に効く薬がない限りこの治療をするほかない。それでも可能な限り通院治療が出来る方法はないものかと考えてしまう。

入院して白血球の数値が上がると退院する。しかしIgMがまた上がってくるとベンダムスチンを点滴する。そこでまた入院する。いわゆる2006年に化学療法をやった時と同じように、3週間入院して一週間自宅療養といった生活になってしまうのか。この時は移植のためIgMを減らすという目的があった。それでがんが治るという希望があった。しかし今回はゴールがある訳ではない。

しかしこれからcarfilzomibやpomalidomideなどの新薬が使用可能になれば新たな治療の展望も開けると思うし、今回治験で使用する予定だったelotuzumabなど多発性骨髄腫に対する新薬の開発は目覚しいものがあり、期待できる情報はかなり聞こえてくる。問題はいつからそれが使えるようになるかということだ。

ベンダムスチンも最初の時は副作用の出方が分からないから入院は止むを得ないが、2回目からは通院で出来るのではないか。ただ好中球が200とか300とかになってしまうようだ通院治療は難しい。新たな治療を始めるといっても色々な困難が待ち受けている。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

向島百花園ハギのトンネルより生還

 この病気は,治療にゴールはないんですよね。
 かんかいがゴールかもしれませんが,それはゴールというより,再発までの休憩のようなもの。
 いつか完治する方法がでてくると信じて,歩いていきましょう。

 そういえば,わたしの主治医が,慢性骨髄性白血病(CML)のグリベックのような特効薬があればいいんだけどねと言っていました。
 グリベックも,治す薬ではないので,高価な薬をずっと飲み続ける必要があります。
 それでも,そういう薬があればいいのにと思います。高額療養費制度を使う患者が増えると,健康保険制度が破綻するけど。

No title

ともかく、効き目が持続する薬が欲しい。慢性骨髄性白血病の患者にとってグリベックは限りない恩恵だろう。しかし高額な薬を一生飲み続けなければならず、毎月定期的に国民健康保険で44,400円の支払いを余儀なくされる。国民年金で生活している人であればこの金額は収入の3分の2近くかかっているということになる。

それでもそういった薬が自分の病気の薬として開発されたらどれ程気が楽だろう。病気が治らないのは止むを得ないとしても、血液内科の診療のたびに、今まで使用していた薬が効かなくなってきたら次は何にしようかと、ひたすらこの会話を繰り返してきた。

もしこういった煩悶から開放されたならどんなにか治療が楽だろう。そういった薬が開発されるまで待つことは出来ないと思うが、実際に薬物耐性が発生しない新薬の研究も進んでいるだろう。それが何らかの開発中の薬に影響を与え、少しでも効果が持続する薬が認可される事を期待する外ない。
プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
