スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛鳥山公園

11月19日(土)

『秋-挽歌』  シェリー
 あたたかい日は衰えて 膚差す風がむせびなき
 はだかの枝はため息し 青白い花はしおれゆき
   いま「年」は
 枯葉の屍衣に身をつつみ 死の床 大地に
   よこたわる。(星谷剛一訳)

イギリスの秋の情景をシェリーの詩は重々しく詠っている。イギリスの秋はこんなに寂しいものなのだろうか。アメリカのドラマやテレビ番組では、紅葉の鮮やかなシーンが出てくるが、イギリスの番組では紅葉のシーンを見たことがない。ケーブルテレビでAXNミステリーというチャンネルがあり、海外のミステリードラマを放映している。

その中でイギリスを代表する女流作家キャロライン・グレアム原作のバーナビー警部や、R.D.ウィングフィールド原作のベストセラー小説を映像化したフロスト警部を見ることがあるが、そこでも紅葉のシーンにお目にかかったことはない。シャーロックホームズやポアロの番組で、イギリスの田園風景は映し出されるが、紅葉のシーンは見たことがない。デイック・フランシスの競馬シリーズのミステリー小説でも秋の風景描写の中に紅葉は出てこない。

イギリスの秋と比較して日本の秋を改めて見直すことが出来る。季節の移り変わりと、それの伴う自然の色彩の変化を思う存分楽しむことが出来る日本の風景に改めて感動を覚えるのであった。

飛鳥山公園へ
瑞光小学校での「いのちの授業」を終え学校を後にした。都電の駅に向う通り道にジョイフル三ノ輪(三ノ輪橋商店街)がある。ここはスーパーの進出によって衰退していく地元商店街が多い中にあって、元気な商店街として紹介されている所である。ここで今日の授業に参加した「ももの木」メンバーと一緒に今日の反省会を兼ねながら食事をした。

皆と別れ、都電で大塚に向う。往きに都電で飛鳥山公園の脇を通った時に、色鮮やかな紅葉の情景が目に入った。帰りに途中下車して寄ってみようとその時思った。春さくらの花見の名所は、秋になると今度は木々の紅葉を楽しむことが出来る。

ある作家が「さくらの紅葉の葉は、一枚の葉の中に橙色から朱色へのグラデーションを奏でている。その色合いはセザンヌの筆致を思わせる」と言っていた。さくらの紅葉はモミジやカエデ、イチョウなどよりも早く、散り方も早い。機会を逃すと丸裸の枯れ木になってしまう。

飛鳥山公園のモノレール(アスカルゴ)と頂上の花壇
都電を王子駅前で降りた。ガードを潜ると、さくら新道という看板が有り、その横にあすかパークレールがある。誰もが飛鳥山公園を利用しやすくするために、飛鳥山公園の公園入り口から飛鳥山山頂間に設置した無料で乗車出来る昇降設備である。

パークレールのゴンドラ(アスカルゴ)が人待ち顔で扉を開けている。雨は激しく振っている。誰もこんな日に公園には来ない。この前来た時には人が並んでいた。吸い込まれるように乗車した。何時間ぶりかの客なのだろう、係員は愛想よく扉を閉めゴンドラを発車させた。2分で頂上に着く。

瑞光小学校・飛鳥山009ed_convert_20111119230515  瑞光小学校・飛鳥山010_convert_20111119224708
 アスカルゴ                          山頂のマリーゴールドの花壇 

飛鳥山公園の碑と博物館
桜賦の碑 - 1881年(明治14年)建立。佐久間象山の書いた「桜賦」を、門弟勝海舟の意で碑にしたもの。
飛鳥山の碑 - 1737年(元文2年)建立。飛鳥山の由来を記したもの。あまりに難解な漢文であるため、江戸時代は読めない碑として知られた。

瑞光小学校・飛鳥山015_convert_20111119163449  瑞光小学校・飛鳥山023_convert_20111119163702
 桜賦の碑                           飛鳥山の碑   

紙の博物館
1950年(昭和25年)に、和紙・洋紙を問わず、古今東西の紙に関する資料を幅広く収集・保存・展示する世界有数の紙の総合博物館として、東京・王子に誕生した。王子は、明治初期に近代的な製紙工場のさきがけとなった抄紙会社(後の王子製紙王子工場)が設立された地で、"洋紙発祥の地"として知られている。王子製紙紙業史料室の資料を一般公開し、広く社会教育に貢献するために、王子工場で唯一焼け残った発電所の建物を利用して、紙の博物館の前身である「製紙記念館」が設立された。

瑞光小学校・飛鳥山032_convert_20111119163734  瑞光小学校・飛鳥山029_convert_20111120063826
 紙の博物館入口                       子どもランドの滑り台  

北区飛鳥山博物館
北区や近隣地域の考古、歴史、民俗等や自然に関する博物館活動を行うことで、区民の生涯学習の振興に寄与するとともに、広く教育、学術の向上と地域文化の発展に資することを目的に、平成10年3月27日、北区立飛鳥山公園の中に開館した。

瑞光小学校・飛鳥山035_convert_20111120063714  瑞光小学校・飛鳥山038_convert_20111119163758
 北区飛鳥山博物館入口                  平和の女神像(北村西望作)  

渋沢史料館
日本の近代経済社会の基礎を築き、生涯「道徳経済合一説」を唱え、実業界のみならず社会公共事業、国際交流の面においても指導的役割を果たした渋沢栄一[1840(天保11)~1931(昭和6)年]の全生涯にわたる資料を収蔵、展示している。

瑞光小学校・飛鳥山039_convert_20111119163826  瑞光小学校・飛鳥山040_convert_20111119163858
 渋沢史料館建物                       渋沢史料館入口

さくらの紅葉
飛鳥山公園にはソメイヨシノ、サトザクラなど約650本が園内に植えられている。そのさくらの木々が全て紅葉しているわけではないが、多目的広場の日当たりのいい場所のさくらの木々は鮮やかな色彩を放ち、ケヤキの黄色の葉とハーモニーを奏でていた。

瑞光小学校・飛鳥山021_convert_20111119163636

瑞光小学校・飛鳥山044_convert_20111119164102

瑞光小学校・飛鳥山045ed_convert_20111119230156

瑞光小学校・飛鳥山047ed_convert_20111119224848  瑞光小学校・飛鳥山052ed_convert_20111119224925

瑞光小学校・飛鳥山061ed_convert_20111119225030  瑞光小学校・飛鳥山062ed_convert_20111119225054

(参考資料:北区公式サイト・まちづくり部 道路公園課 公園河川係)

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

嫌がらせの職場

連合・サービス連合傘下の

関汽交通労組はハラスメントに対応しろ!

● 職場に苦手な人がいて、朝、会社に行くのがつらい・・・・

● あの人の顔を見ただけで、何か言われるかとドキドキしてしまう

● 自分はいったい、どんな悪いことをしたのだろう・・・

● 仕事がうまくこなせず叱られてばかり、自分はダメな人間だと思ってしまう

● なぜ上司はあんなに酷いことを平気でするのだろう?

もしあなたがこんな感じで、職場の人間関係で辛くなってしまっているとしたら、それはモラル・ハラスメントが原因かもしれません。

職場のモラル・ハラスメントとは、静かに・じわじわと・陰湿に行われる精神的ないじめ・嫌がらせです。大人げない態度や、きつい言い方であっても、一見、指導などの形態でなされるモラル・ハラスメント。 周囲はもちろん、言われている本人も、それが 「ハラスメント」とは気づかず、その本人自身が 悪いと感じていることがほとんどです。

ひとつひとつの行為自体は、他人から見ると微妙なもので、本人がどんなにつらくても、「気にしすぎ」「自分の性格の問題」等々、周囲にその感情を理解してもらえないところが、このモラル・ハラスメントの難しいところです。

あなたは、職場で下記のような言動で苦しんでいませんか?
言葉の例

●人格・能力を否定する言葉を使う
 (例:「生きている価値がない」「何をやってもダメなヤツだ!」)

●コンプレックスを持っている弱点・欠点をあげつらう
 (例:「デブ」、「ハゲ」、「メタボ」)

●聞こえよがしに嫌味を言う
 (例:「自分の仕事もできないのに、人の世話を焼いているヤツがいるよ」)

●家族を非難する
 (例:「おまえの親なら、どうせろくでなしだろう」)

●退職を促す
 (例:「イヤだったら、いつでも辞めていいぞ」「まだ会社にいる気か?」)
態度の例

●罵声をあびせる

●あいさつや会話をしない(無視)

●肩を突く、胸ぐらをつかむ

●目の前でヒソヒソ話をする

●書類や物をなげつける

●舌打ち・鼻を鳴らす

●執拗な注意・叱責をする

●悪い噂を流す

●人前で土下座させる

●仕事を取り上げる、新しい仕事を与えない

●不正行為を強要する

●必要な備品を与えない

●宴会や旅行などへの出席を強いる

●昇進を妨害する
これらはモラル・ハラスメントで見られる典型的な攻撃例の一部です。実際には、これだけの情報では判断しきれませんが、もし、継続的にこのような言動を受けているなら、あなたは、「モラル・ハラスメント」に苦しんでいるのかもしれません。

きちがい

きちがいは関汽交通旅行部の里見です、

団体旅行の手配を勝手に変更して、叱責されても

自分は悪くないと言い張る最低人間が、この時点で信用も

信頼もなくしていることに気がつかないのでしょうか、

絶えず知ったかぶりの自慢ばなしばかり

分かれた女性の前で、他の女性を口説く異常な神経

他人の真似なかりして、自分の創造性がないことに

気がつかなく、他人の真似ばかり

偽商品の販売と同じことが気がつかないでしょうか?

病院へ早く行きなさい。

.嫌がらせ職場

きちがいは関汽交通旅行部の里見です、

団体旅行の手配を勝手に変更して、叱責されても

自分は悪くないと言い張る最低人間が、この時点で信用も

信頼もなくしていることに気がつかないのでしょうか、

絶えず知ったかぶりの自慢ばなしばかり

分かれた女性の前で、他の女性を口説く異常な神経

他人の真似なかりして、自分の創造性がないことに

気がつかなく、他人の真似ばかり

偽商品の販売と同じことが気がつかないでしょうか?

病院へ早く行きなさい。

sekuhara

関西汽船の子会社関汽交通社 wrote:
関西汽船の子会社関汽交通社

関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社

連合・サービス連合傘下の労働組合

関汽交通社社員さんへ

岸田は元労働組合執行委員長です。

善野は観光労連地連執行委員です。

部下が自殺に至る過程を考える
~上司と部下の間の、根深い問題に着眼したい~

職場の色々な悩みに対応する立場が

逆に差別・嫌がらせに、虚偽の業務連絡で人の行動を

拘束する、善野

おかしな、おかしな労働組合

よく組合費を徴収出来ますね。

不思議な労働組合です。

安心して働きたい、職場の悩みを解決したいのが

労働組合なのに!!!

いじめやめろ!

関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社

の女性社員さん、女性でもストーカー行為は成立します。

村ちゃん、白ゴ~ン、松田忍さん

迷惑行為やめてください。

ストーカー規制法とは

平成12年5月18日、第147回通常国会において「ストーカー行為等の規制等に関する法律(いわゆるストーカー規制法)」が成立し、同年11月24日から施行されました。この法律はストーカー行為等を処罰するなど必要な規制と、被害者に対する援助等を定めており、一般市民をストーカー行為の被害から守るためのものとされています。

この法律の中では、以下の8つをいわゆる「ストーカー行為」として定義しています。

1.つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という)の付近において見張りをし、又は住居などに押しかけること。
2.その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
3.面会・交際その他の義務がないことを行う事を要求する事。
4.著しく粗野または乱暴な言動をすること。
5.電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはFAXを用いて送信する事。
6.汚物、動物の死体その他著しく不快又は嫌悪の情を催させるようなものを送付し、又はその知り得る状態に置くこと。
7.その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
8.その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する文書、図画その他のものを送付し若しくは知り得る状態に置くこと。

楽しい船旅をだめにしないでください。


いじめやめろ!

関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社

連合・サービス連合傘下の

関汽交通社社員さんへ

お遍路さんいじめて、三代たたられてください!

全国で有名になるまでがんばるぞ!


2. Posted by 関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社 2012年08月18日 20:54

関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社

連合・サービス連合傘下の労働組合

関汽交通社社員さんへ

いじめ行為、嫌がらせ行為やめてください。

プライバシー等の人格権侵害行為もやめてください。

裁判所は、結論として、申立人らに対する面談強要の禁止、
申立人らの自宅前の道路の立入禁止、申立人らの監視の
禁止、申立人らのつきまといの禁止を命じた。

 その理由についてであるが、被申立人らの追尾行為、
それらが申立人らの生活の平穏、プライバシー等の
人格権侵害に該当することが明白であると述べ、
したがって、申立人らは、面談禁止、監視、付きまとい等
の禁止を求めることができるとした。

安心して、働きたいが労働者の要求です。

全国で有名になるまでがんばるぞ!

関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社

2004年に自殺した熊本県警巡査・山田真徳さん(当時22歳)の両親が、自殺は県警でのいじめが原因として県に約6960万円の損害賠償を求めた訴訟で、県は28日、いじめ行為を認定し200万円の支払いを被告側に命じた1審判決を支持した福岡高裁判決について、上告を断念した。


 高裁判決によると、山田さんは02年1月に県警の剣道特練部の部員となり、04年5月に機動隊の寮で自殺した。県側は「いじめはなかった」と主張したが、判決は「山田さんを長期間孤立させていたことは、部関係者らの証言で明らか」などとして、いじめを認定した。

いじめやめろ!

関西汽船の子会社関汽交通社

関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社

連合・サービス連合傘下の労働組合

関汽交通社社員さんへ

岸田元労働組合執行委員長へ

職場の悩みを解決するのが労働組合なのに

逆にな悩みを増やす岸田元委員長

組合費の徴収は無駄です、馬鹿らしい。
プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。