スポンサーサイト


入院16日目・がん患者への支援

12月27日(火)
 病院3階にある患者サロンにももの木主催の「おしゃべり会」のポスターを貼りに行った。血液内科の患者を対象とした院内患者家族交流会(おしゃべり会)は2ケ月1度奇数月の第2金曜日に行なわれる。次の開催は1月13日である。その案内のポスターである。

患者サロンに行くと5人の人が会議をやっている。何だろうと思って聞いてみると「がん患者さん支援交流会・がん患者さんとご家族のためのおしゃべりサロン」だということだった。ももの木は血液がん患者のみを対象としているが、こちらの方はがん患者全体の集まりだ。こういった会の必要性は感じていた。そしてこの病院でがん患者全体の交流会の場が作られたということはポスターで知っていたが、この集まりのため病院までなかなか足を運ぶということにならず、通院などのついであれば参加したいと思っていた。

この「おしゃべりサロン」が今日行なわれていたという事をその場で知ったというわけだ。時間は13時から15時で私がサロンにいったのが15時近くだった。もう終わりかけていたのかもしれないが私がいったので会議は続けられた。最も内容は私が自分の病気の紹介し、治療、病状、生活状況などを質問に応じて話すだけだった。

参加している患者の声を聞きたかったがもう終わりの時間だったので、病名だけを聞くだけだった。乳がん、大腸がん、喉頭がんなどほとんどの人は病後何年たって完治しているようだった。次回機会があれば参加して、血液がんではないがん患者の闘病の実状を聞きたいと思う。

「おしゃべりサロン」を主催しているのは「NPO法人がん患者団体支援機構」である。この団体の初代理事長は俵萌子、2代理事長は鳥越俊太郎で設立趣旨は以下の通り。
・ 相互の意見交換・提案、集約の場を創設・開拓するための事業
・ 予防・検診・治療等に関連する情報の収集・調査・研究事業
・ 情報提供・相談・支援事業
・ 国、地方公共団体および医療関係者等に対し、消費者の権利確保の観点から、提言を行う事業など

 患者の悩みは身体的、精神的、社会的、経済的と多岐に渡る。これに対しては様々な相談支援の輪があり、それをいかに有効に活用するかが問われている。患者や家族にそういった窓口がある事をもっと知ってもらう必要があるだろう。

1、(医療・福祉・看護に関する)相談・支援センターが多くの病院で設置されてきている。医者や看護師、カウンセラー、ケースワーカー(社会福祉相談員)、ソーシャルワーカー(社会福祉士)が相談窓口を担っている。治療内容、入院環境の問題、医療保険制度、福祉・行政への訴え、精神的な問題に関する相談などについてアドバイスを受けることが出来、解決への方向性を導き出せる可能性が高い。

2、緩和ケアチームというチーム診療が多くの病院始まっている。これは、医師、看護師、薬剤師、栄養士、心理士、ソーシャルワーカーなど関連する職種がチームを組んで患者や家族をサポートする。

3、精神腫瘍科(サイコオンコロジー)が、がん宣告を受けた患者や家族の精神的苦痛を緩和する体制をとっている病院が出来てきている。がん患者はがんの疑い、検査、診断、治療などの経過中に不安・抑うつなどを呈することが稀でなく、入院時には約半数の患者に何らかの精神医学的な診断がつくことが知られており、がんと心の問題は切り離せないものとなっている。がん治療を受ける際にはこれらをなるべく緩和し、精神的によりよい状況で治療を受ける必要があるということで、精神腫瘍科の役割は大きくなってきている。

4、患者の交流会はそれとは別の視点で、患者が自分の体験から学んだ知恵と工夫を、これから治療を受けようとする患者とその家族に話す場である。どんな治療だったのかそれを経験した人から聞くだけでも参考になる。こういった場が多ければ多いほど患者にとって悩みの解決の場が増えるということだ。交流会はもちろんそれだけの目的ではなく、元患者同士が近況報告をしたり、退院後生活や就職をどうするかなどを相談する場でもある。

病院でもそういった患者同士の交流の意義を最近は認め積極的に応戦するようになった。以前から比べればこれは大きな前進だ。色々な患者の支援団体があるがそれらが相互に協力し合って、がん患者の様々な悩みの解決に力を合わせていくことは極めて重要である。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
