

「まつだ桜まつり」

4月1日(日)
今週の半ばから入院だ。丁度桜の開花の時期と重なってしまった。早く退院でき、体調が良ければ東北地方の桜がまだ見頃だろう。駅のポスターで宣伝しているがで弘前や、北上、角館など4月下旬のツアーがあるようだ。それを期待する外ない。

昔から桜の時期がくると変わらぬ桜の風景に心引かれる。また月日が巡ってきたのだという感慨が襲ってくる。春になり、桜の開花予想が新聞やテレビで話題になり、さらに桜の開花宣言が出れば、今週末ぐらいは満開になるのかと春うららの中で満開の桜の光景を思い浮かべ心が浮き立つ。今年も出会えるだろう桜の風景を思い浮かべる。

最初に入院した頃高層の病院の窓から近くの神社の境内に咲き誇る桜の花を見ながら来年は桜見物にいこうと思っていた。その後何年桜見物できるだろうと思って過ごしてきた。既にそれから6年たっている。今では今回が最後の桜見物になるかもしれないと思ってしまう。何もするにも今回が最後かもしれないと思うことは人生に区切りを付けるのにはいいことだ。誰でも必ずしも明日がくるとは限らない。限りある人生を生きていかざるをえないわけなのだが、患者である身としては心の準備が出来るだけわかり易い。

まつだ桜まつり035_convert_20120402110531 あぐりパークの桜

「まつだ桜まつり」の記事を見て桜まつりの期間が、2月11日(土)~3月11日(日)であったが開花が遅れたため4月1日(日)まで延長されたと書いてあった。29日の写真を見ると松田山ハーブバーデン脇の桜並木は少し葉桜はあったが満開だった。まだ都内の桜は咲いていない。まつだの河津桜を見に行こうと思い立ち出かけた。

新宿からロマンスカーで秦野まで行き急行に乗り換え新松田まで1時間15分、そこからハーブガーデンまでは20分だとあった。新松田の駅には「桜まつり」に行く様な客は見当たらなかった。「桜まつり」の立て看板はあったが駅は閑散としていた。

駅にあったパンフレットでコース通り行くと、最初が延命寺だった。延命寺の境内を突っ切って高速道路の下を潜り、延命寺の桜並木と霊園の脇を進んでいく。

延命寺(曹洞宗萬松山)

観音堂の中には町指定文化財の3仏像が安置されている。最も古いのが「薬師如来坐像」で像高65cm、台座がなく鎌倉時代の作といわれている。ご本尊は、「聖観音菩薩立像」で、像高さ153cm、鎌倉時代末期の作と考えられている。「薬師如来立像」は、像高145cmで室町時代前期の作と考えられている。

まつだ桜まつり194_convert_20120401221629  まつだ桜まつり199_convert_20120401233442
 延命寺山門                          延命寺本堂

まつだ桜まつり196_convert_20120401221753  まつだ桜まつり198_convert_20120401221852
 観音堂山門                          観音堂

まつだ桜まつり209_convert_20120401222318  まつだ桜まつり219_convert_20120401225425
 延命寺桜並木                         延命寺霊園の桜

まつだ桜まつり002_convert_20120401214818 まつだ桜まつり003_convert_20120401214852 まつだ桜まつり005_convert_20120401214919
 沢入沢沿いの散策路

ハーブガーデンの3階建ての建物が渓の向こう側に見えてきた。このまま高速道路沿いにハーブガーデンの入口に行っても面白くないなと思って谷を迂回してハイキングのつもりもかねて、沢入沢に沿って山道を登り始めた。この道では誰にも会わなかった。あまり人が通らないのだろうか。木が倒れていて道を塞いでいる所もあった。結構険しい道で少し来たことを後悔したが20分ばかりでコンクリートの道に出た。

道を下っていけば自然館やみかん畑を経て施設の中心である松田山ハーブガーデンと河津桜散策路に至る。登ると「あぐりパーク嵯峨山苑・菜の花まつり開催中 河津桜、おかめ桜、春めき桜」といった立て看板が幾つか立てられていた。ここまできたので寄ってみようと10分ばかり登ると、そこには菜の花と鮮やかなピンクのまばゆく咲き誇った桜の園が出現した。期待していなかっただけにその見事な光景に驚いた。

あぐりパ-ク嵯峨山苑
西に富士山や箱根連山、南に相模湾・伊豆大島、東には東名大井松田IC.と曽我丘陵を見渡せる文字通りの大パノラマの中で菜花の収穫体験や苑内花紀行が楽しめます.更に標高差(標高230~285m)による景観の変化は、目を見張るものが有り、きっとご満足頂けると思います。あぐりパーク嵯峨山苑には、6種類の桜が植栽されています。河津桜・春めき・寒緋桜・おかめ桜・八重桜。(ようこそ内藤園へHP)

まつだ桜まつり036_convert_20120401215155

まつだ桜まつり023_convert_20120401215009

まつだ桜まつり026_convert_20120401215046

まつだ桜まつり076_convert_20120401215457

まつだ桜まつり038_convert_20120401215234

まつだ桜まつり050_convert_20120401215344

まつだ桜まつり039_convert_20120401215305

まつだ桜まつり057_convert_20120401215413

まつだ桜まつり093_convert_20120401215603

まつだ桜まつり082_convert_20120401215531

松田山ハーブガーデン

松田山の中腹に位置し、ハーブ館・子どもの館・ふるさと鉄道・自然館などの施設がある。箱根連山、富士山、相模湾が一望でき181種16.500本のハーブが植裁されたハーブ園。 リース作り等が体験できる工房やハーブ料理が楽しめるレストランもあり、数々のハーブグッツを販売している。6月には収穫が行なわれ、10月には秋の松田山ハーブフェスティバルが催される。(松田町観光協会HP)

まつだ桜まつり160_convert_20120401221215  まつだ桜まつり158_convert_20120401221258

子ども館の吊るし雛

まつだ桜まつり106_convert_20120401215759  まつだ桜まつり111_convert_20120401215833

松田山河津桜散策路

まつだ桜まつり: 松田山ハーブガーデンの桜は、1995年、松田町民100人が早咲きの河津桜(かわづざくら)を西平畑公園に植栽したのが始まりで、その後追加植栽を行い、現在では遊歩道の桜が360本ある。河津桜の開花期間は満開近くから2週間前後と長く、木の大きさや場所の違いもあり、山の1合目から9合目まででは開花に多少差が出る。桜まつり会場は山腹となるため、富士山や箱根山をはじめ相模湾まで見渡せる足柄平野の見事な風景が広がり、天候によっては遠く伊豆諸島の利島、新島までもが望める。(ぐるたび 全国のイベント情報 神奈川のイベント情報)

まつだ桜まつり138_convert_20120401220359 まつだ桜まつり140_convert_20120401220827
 河津桜散策路1合目          散策路3合目

まつだ桜まつり128_convert_20120401220126

まつだ桜まつり133_convert_20120401220215

まつだ桜まつり135_convert_20120401220256

まつだ桜まつり141_convert_20120401220920

まつだ桜まつり144_convert_20120401221008

まつだ桜まつり145_convert_20120401221119

まつだ桜まつり164_convert_20120401221523

まつだ桜まつり181_convert_20120401231220 真鶴半島方面

まつだ桜まつり153_convert_20120401231618 明神ケ岳(1169m)方面

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お花見出来て良かったですね、菜の花に桜とても綺麗です。
素敵な景色見せて下さってありがとうございます。
私の故郷は角館の近くです、ぜひ退院後の楽しみにお出かけ下さい。
田舎は時間がゆっくり流れている感じで・・・助け合って暮らしているからか皆穏やかで優しいです、また雪に閉ざされた冬を過ごした後の桜は格別です。

No title

「まつだ桜まつり」の一画に「あぐりパーク」などという場所があって桜が満開に咲き誇っているとは予想もしませんでした。全く運がいいというほかありません。それに桜のピンクと菜の花の黄色の取り合わせも見事なので十分堪能できました。

退院後東北の桜見物を楽しみにしています。東北地方の人にとっては長い冬を経て、春を待ち望む気持ちは東京の人とは比較にならないほど大きな意味を持っているのでしょう。
プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
