スポンサーサイト


初孫のこと

4月3日(火)
明日から入院
昼過ぎに病院から電話があった。病棟のベッドが空いたので明日から入院できるということだった。DCEP療法で3週間程度の治療予定だ。果たしで何処まで効果があるかやって見なければ分からない。ともかく何もやらないわけにはいかないといった気分でのぞむほかない。治療内容は分っているし、副作用の出方も大体見当がつくので気は楽だ。

読書とパソコンで時間を過ごす。家にいてもあまり変わらない生活だ。家事全般をやらず、外に出ることが出来ない生活が待っているだけだ。2011年2月から4回目の入院、DCEP療法で2回、ベンダムスチン療法で1回、好んでやりたいとは思わないが、もう慣れたものだ。

最初の入院が2005年12月だった。その時余命5年と言われた。2010年12月で5年たった。そして2011年からは通院治療では効果を期待できず入院治療をせざるを得なくなった。より一層厳しい延命治療に移行せざるを得なくなったということだ。そういった意味で5年というのは一つの区切りの数字だったのだろう。

孫のこと
DSCF7936_convert_20120403214402.jpg

再び入院というこの時になって、書いておこうと思い立った。随分前のことのような気がする。もはや3ケ月近くも前の話だ。1月9日、初孫が生まれた。次男の子どもで男の子だ。ずっと記事にはしていなかった。一体この事態をどう受け止めればいいのか判断に迷うこともあった。生きているうちに孫の顔など見られるとは思わなかった。孫の顔を見られたのは嬉しい。もはやこの世に未練はないと思っていたが、孫の成長を見たいというのは一つの未練だろう。

また90歳になる母親に初ひ孫の姿を見せてあげることが出来たというのも一つの親孝行だろう。3月25日、暖かくなったので母親の所に、両親でひ孫の顔を見せに連れて来た。普段はめったにしゃべらない母親が「可愛いね、可愛いね」と言いながらひたすら抱きかかえてあやす。いろいろしゃべりかける。一気に元気になったようだ。

人は死にそして新たに生まれる。そういった循環の中で生きとし生ける者の営みが繰り返される。だからこそ人は次の世代に命のリレーをつなぎ去っていくことができる。それが定めならばどうして受け入れる事を拒否できるだろうか。死は一つの別の生の始まりでしかない。何も不思議なことでも驚くべきことでもない。ただ淡々と受け入れるだけのことでしかない。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

お孫さんご誕生,おめでとうございます。

かわいいですねぇ~。
お孫さんから,パワーをもらってください。

No title

次男の家が離れているのでめったに会うことは出来ませんが、会うたびにその成長に驚かされます。何処まで付き合うことが出来る分かりませんが、会える時間を大切にしたいと思っています。

No title

可愛いお子様の笑顔はきっと良薬になります、可愛い画像ですね。

お孫さん、夢を連れて・・・・

初孫のご誕生、おめでとうございます。

確りと、おじいちゃんを見つめている顔の素晴らしいこと、

入院中、この顔をみていれば、元気が出ますよ!

初めての誕生日を共に祝う夢・入園式を祝う夢・入学式に出席する夢・・・

たくさんの夢を持ってきてくれましたね。

おじいちゃん、がんばれ!  と・・・・・・・・・・

No title

お孫さんのお誕生おめでとうございます。うちの孫とほぼ一か月違いですね。

とてもかわいいお孫さんで、皆さんがどんなに喜んでいらっしゃるか目に浮かびます。

わたしも、孫が成人するまで生きていたいと思うこの頃です。

孫のこと

病室で前回と同じようにWiFiを使ったインターネット接続を試みましたが、うまくいかず部材を取り寄せています。明日あたりからつながると思いますが、コメントの返事が遅くなってすいません。

皆さん孫のこと祝福してくれて有難うございます。皆さんの励ましは病気と格闘する力と勇気を与えてくれます。もちろん肩に力の入ったものではなく、がんとともに生きる位の気楽な気持ちで病気と向かい合って過ごしていきたいと思います。そういった時、孫の存在は一陣のそよ風をおく送ってくれるようです。
プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
