

入院1日目・ニドランによる治療


6月18日(月)

今日から入院だ。先週月曜日の診療でIgMの値が11000と急激に上昇し、入院治療をせざるを得ないと判断した。どういった薬を使って治療をするかどうか決まっていないが、入院治療しかないだろう。今日担当医から説明がある。10時少し前に入院案内所に行く。50人位待っている。月曜日の入院患者はいつもかなり多い。入院手続きを終え待っていると、それぞれの病棟から看護師や医療事務の人が迎えにきて病棟に案内する。

入院してからのパターンはいつもと同じだ。採血、採尿、レントゲン、心電図をとる。血液検査の結果を見て、輸血をするかどうか判断する。30分位で血液検査の結果が出た。白血球も赤血球、血小板も押し並べて少ない。今日は赤血球の輸血をすることにして、明日血小板を輸血する。G-CSFの投与は治療で使った薬の影響を見て判断しようということになった。

IgMの急激な増加に対して、先週火曜日からエンドキサン200mgを4日間とレナデックス(デキサメタゾン)40mgを4日間服用した。その効果だろうか、2000減少した。上昇するのも激しければ、下降するのも激しい。先々週の時にはまったく効果がなかったが、それが少しは効いたということだろう。

検査結果
IgM    9155(6/18)←11000(6/11)←7773(6/4)←8230(5/28)
総蛋白  11.4←12.4←10.5←11.8
IgG    200(6/18)←135(6/11)←204(6/4)←352(5/14)
白血球   900←1800←1700←2400
好中球   610←1180←980←740
赤血球   208←249←203←241
へモグロビン  6.4←7.6←6.4←7.6
血小板   1.4←1.2←2.5←1.9


担当医から今回の入院治療で使用する薬の説明が行われた。今回は今まで1度も使われたことのないニドランという抗がん剤をメインに使用する。それにオンコビン(ビンクリツチン)とエンドキサンを組み合わせた療法だ。

ニドラン (一般名 塩酸ニムスチン) :
 
1970年代に日本で開発、発売されたニトロソウレア系のアルキル化剤に分類される抗がん剤。アルキル化剤とは、がん細胞のDNAをアルキル基という構造を持つ分子に変化(アルキル化)させることで、DNAの合成を阻害し、がん細胞の成長を止めるはたらきを持つ薬剤。ニトロソウレア系の薬剤は、分子量が比較的小さく、高い脂質溶解性(脂への溶けやすさ)を持つため、脳内に有害物が入るのを防ぐ血液脳関門(BBB=ブラッドブレインバリア)を通過しやすいという特徴を持っており、それゆえ脳腫瘍に対して多く使われる。

大きく分けて、エンドキサン(シクロホスファミド)やイホマイド(イフォスファミド)などのナイトロジェンマスタード系とニトロソウレア系などがある。ニドラン(ACNU)のほか、サイメリン(MCNU・ラニムスチン)、ロムスチン(CCNU)、カルムスチン(BCNU)などがこのグループに属する。(がんサポート情報センター)

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

水元公園踏破予定

ニドラン初耳なので,ググッたら,ポケモンばっかり出てきて往生しました。
脳腫瘍がメインターゲットのようですね。リンパ腫は,対象病名の最後のほうに書いてありました。

うまく,奏効しますように。

ニドランの効果

コメントの返事が送れてすいません。通常メールアドレスにコメントの知らせと内容が送られてくるのですが、見逃すことはないので、今回に限ってどうもうまく届いてなかったようです。ブログのコメント欄を見て来ていることが当然分かるわけですが、見逃していたようです。

ニドランをネットで調べたらポケモンのキャラクターの解説ばかりでした。Wikipediaにまで解説が載るとは驚きです。ニドランに関してはあまり情報がなく、どのような併用療法があるのか、奏功率はどの程度なのかなど分からないことばかりです。

効果があるかどうかは個人の相性もあるので運まかせのこともありますので、そういったものとして結果を受け止めていきたいと思います。

水元公園の花菖蒲見に行ってきましたか。ブログ記事を待っています。、
プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
