スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院13日目・M2プロトコル

6月30日(土)
 担当医に今回行った3種の併用療法についての名称を聞いたところM2プロトコルと答えた。ネットで調べたところM2プロトコルとはVBMCP療法の事を指し、ビンクリスチン+BCNU(カルムスチン)+メルファラン+シクロフォスファミド+プレドニゾンを組み合わせた多剤併用療法のことだった。

再び医者に聞いたところ、この病院ではニドラン(ニムスチン)+オンコビン(ビンクリスチン)+エンドキサン(シクロホスファミド)の3種組み合わせの方法をM2プロトコルと言っているということだった。

日本ではカルムスチンが認可されていなので代わりにニドランを使用するという方法をとるとしても、メルファランとプレドニンを除いてM2プロトコルと名乗ることが出来るのかという疑問は残る。名称で効果が変わるわけではないので、それ以上医者に聞いてみることはしなかった。

 1960年代の中ごろから 一般に使用される薬剤の組み合わせによる併用療法が試行されてきた。MPまたはCPと比較し、より高い有効性を示す可能性のある併用療法が開発されていった。以下M2プロトコルを含めたMPに代わる新たな併用療法の状況についての解説を引用する。

「骨髄腫の治療と管理ガイドライン」より

アルキル化剤のより複雑な併用療法は幅広く用いられている。英国では、MRC試験でメルファランよりすぐれていたため、ABCM法(英国/MRCプロトコール)が好まれることが多い。しかし、試験間比較では、ABCMとVMCP/VBAPとは成績が等しく、VMCP/VBAPの効果はMPを上回るとしてもごくわずかでしかないため、さらに複雑な併用療法によっても、微妙に改善をみるのがせいぜいである。

米国では、SWOG試験で優位であったことから、VMCP/VBAPプロトコールが用いられることがある。米国ではこのほか、ECOG試験で生存率がすぐれていたことから、M2プロトコール(VBCMP)が好まれることがある。アメリカ東部でよく使用される併用療法。MPより奏効率と生存に優れると示唆される。

一般的な化学療法剤を組み合わせてさらに複雑な併用法をとっても、総じてメルファランおよび/またはプレドニゾンによる結果と変わりないことが明らかにされている。

VMCP/VBAP : ビンクリスチン+メルファラン+シクロフォスファミド+プレドニゾンとビンクリスチン+BCNU(カルムスチン)+アドリアマイシン+プレドニゾンの交代療法
ABCM : アドリアマイシン+BCNU+シクロフォスファミド+メルファラン

「Concise Review」より
M2プロトコールはニューヨークのメモリアルスローンケタリングがんセンターで開発された。いくつかの研究ではMPとの比較においてM2プロトコール治療群がより高い奏効率と治療成果を示した。

最近行われた Eastern Cooperative Oncology Group (ECOG)の研究によれば、M2プロトコールを施行された患者の全生存はMPのそれと同等だったが、5年生存においてはM2治療群が優れることが示された。VMCP/VBAP療法と ABCM療法においても同様の情報が得られた。 これら治療法はMPとの比較において優位性を示したが、毒性とコストの面ではMPを超えることはできない。

 MP療法を上回る併用療法の開発によって、多発性骨髄腫への様々な治療法が生み出されてきた。「多発性骨髄腫 Multiple Myeloma(MM)研究ノート」(下記URL)というサイトがあり、「化学療法レジメン一覧」が掲載されていて、新薬を含めない従来型化学療法が30種類ほど紹介されている。これを見るとまだまだ治療法はあり、さらにサリドマイドやボルテゾミブなどの新薬を組み合わせればもっと可能性は増えるだろう。

担当医は言う「今回は骨髄抑制が少ない組み合わせを採用した。これが一定奏功すれば、次回はラニムスチン(サイメリン)を中心とした少し強力な併用療法も考えられる。」次の入院治療に関しては、今回のように治療法が中々決まらないということもないだろう。それには今回ニトロソウレア系抗がん剤が効果を発揮することが必要なのだ。

「化学療法レジメン一覧」:
web1.kcn.jp/ikyu3/myeloma/study/myeloma_08.htm

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。