

血液内科の診療

8月1日(水)
驚くべき体力の消耗感だった。一昨日夕方頃から体がだるく、10歩ばかり歩くとすぐに息切れがする。昨日夕方図書館から借りていた期限の過ぎた本を返すために。自転車ででかけけついでに買い物もしたが、自転車のペダルをこいでいても10数メートル走ると息が切れてくる。やっと必要なものを買って家に帰った時にはふらふらだった。すぐに30分ばかりビ横になって呼吸を整えなければならなかった。赤血球・ヘモグロビンが大幅に減少しているのだろう。明日輸血をしなければとてもこのままでは日常生活は不可能だ。

10時半には採血を済ませ、診療予約は11時30分だ。10時過ぎに家を出て駅へ向かった。どうにか行けると思っが駄目だった。気温は33度を超えているだろう。炎天下の熱風の中を消耗した体を引きずって病院に行くのは至難の業だ。たまたま車で出かける連れ合いに頼んで病院まで送ってもらった。今まで入院退院以外に車で来たのは初めてだ。少し位辛くても通院治療の場合電車とバスで来たものだ。今回はよっぽど体力の消耗に苛まれていたのだろう。

検査結果
IgM   10860 (8/!)←9650(7/26)←8120(7/23) ←6496(7/19)←10596(7/18)
IgG     149(8/!)←312←162(7/23)←106(7/11)←202(7/2)
白血球  4100←2300←3200(7/23)←2400(7/19)←2700(7/19)
赤血球  177←239←205←206←242
へモグロビン  5.2←7.2←6.7←6.2←7.3
血小板   0.5←2.7←1.7←3.4←3.2
好中球   1290←710(7/26)←1940(7/23)←1380(7/19)


案の定、赤血球は177、ヘモグロビンは5.2であった。この低い値は抗がん剤治療を始めた頃に出る数値だが、通院治療では初めてだ。これでは疲労感、消耗感はやむをを得ない。血小板の減少によって至る所に青あざが出来ている。今回は白血球・好中球に影響が出ていない、不思議な現象だが、非常に助かる。

IgMが10860(総淡白13)。予想通りの結果だ。シクロホスファミド200mg3日間、プレドニン40mg3日間服用したが何ら効果はなかった。血液検査結果に見られるように赤血球、血小板がこんなにも少ないと新たに治療を開始するとは出来ない。とりあえずデキサメタゾン40mgを点滴静注した。明日も全く同じような内容の輸血を行う。血小板と赤血球の輸血、デキサメタゾンの点滴を行う。帰りは赤血球の輸血をしたのでかなり体力は回復した。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

好転することを祈っています。

1クール原価100万円の治療を4クールやったけどIgMが1000を下回りません

 誤字,ミスタッチの多さが,現状をものがたっていますね。
 体調の悪いときは,ブログ更新は,お休みしてもいいんじゃないでしょうか。
 本コメントへの返信も不要です。

>帰りは赤血球の輸血をしたのでかなり大量は回復した。

 この「大量」の本来の単語が,しばらくわからなかったのですが,ようやく,ひらめきました。
 たぶん,「体力」ですね。
 
 おだいじに。<m(__)m>

誤字、ミスタッチ

誤字とかミスタッチが出るというのは、体調が大きく影響します。毎朝食前、夕食前に主治医と担当医と助手が巡回に来ます。主治医は私がパソコンをやっていれば体調は大丈夫だといいます。頭を働かす気力・体力を持っていれば大丈夫だろうということでしょう。

体調が悪い時でもせめて記録でも取っておけば、その後の治療の判断材料になるので、体調が悪くても記録記を載していておいて、その後に役立てとは思います。

MOTOGENさんの情報もすごいものですね。「1クール原価100万円の治療を4クールやったけどIgMが1000を下回りません。」生きることができるかも知れないといった夢のよなうか話しを大金で買うというのはどうも気がすすみません。生き方の選択は、これ以降どういった時間を過ごすかによるのではないでしょうか。
プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
