スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉県旭市の友人の家で

3月7日(金)
 学生の時の友人が東京の勤めを止め、昨年12月から千葉県旭市で介護サービス・ホームヘルパー斡旋会社の広報担当として勤め始めた。ずっと東京で生活していて慣れない土地で始めての仕事でいろいろ苦労しているということだ。借りている家は会社の知り合いが大家なので一軒家を安く借りていると言う。泊まる所はあるから遊びに来たら、といった誘いにのって暇な身であるから出掛けていった。知り合いは何人かいるが、機会を失うと何十年も会わないことがある。何時体調を崩すか分からないので会えるときに会おうということもあって、訪問することにした。

旭までは電車だと総武本線の本数が少ないし乗換えが多い。直通の特急の本数は非常に少ない。高速バスが便利だと聞いた。16時から18時の間だと20分から30分おきに浜松町から東京駅経由旭方面行きのバスがある。東京駅から旭まで1時間40分で着く。これで出掛けた。東京駅16時20分発で18時旭着のバスに乗った。首都高湾岸線を経て、東関東自動車道を大栄から、東総道路に入りを助沢ICで降り、栗源、山田、干潟、旭といったコースである。

 バス停のそばのモスバーガーで待っていると、犬を連れて友人が来た。迎えに来るついでに犬の散歩も兼ねている。勤めていると犬の散歩も帰宅後するしかない。犬を1匹と猫2匹飼っているということ聞いていたので犬を連れてきても驚きはしなかった。人懐こい犬で人間に対する、知らない人に対する恐れというものが全くない。初対面なのにじゃれてくる。

 家に着いて今度は猫がいた。2匹兄弟猫がいたが一匹は1ケ月ほど前表に出たきり戻ってきていないそうだ。もう絶望的かもしれない。交通事故にあったのか、知らない人の家に飼われているのか定かではない。猫は昔から飼っていて東京から連れて来た。生まれたときから飼っているという。ある時何故か母猫部屋に入って(たぶん隣の屋根から飛んで空いていた窓から入ったのだろう)押入れで子猫を産んで、しばらくしたら親猫はどこかにいってしまって、やむを得ず2匹の猫を飼う羽目になった。

 犬は大家が飼っていたもので、大家がこの家を彼に貸して一緒に犬も付いてきたといった感じだ。そこで犬と猫の餌やりと犬の散歩を欠かさずやるということになっている。全ての犬がどうか分からないがここの犬は犬小屋がありながらそこには全く入らないという。小屋の中に敷いてあるマットも表に引っ張り出してしまう。氷点下の寒さの日でも雪が降っても犬小屋には入らないで、寒さに震えているそうだ。寒いと痙攣のように体を震わしている。それで血行を保っているとのではないか。

 ここの猫は日中ほとんど表にいる。朝と夜以外姿を見せない。よく戻ってこられると思う。かなり人見知りだが滞在の最後の方には膝に乗るまでになった。猫は抱かれるのがきらいだと言うがここの猫はそうでもない。

家は一軒家で、一階は2間とダイニングキッチン、バス、トイレつき、2階に二間、一間は大家の部屋らしい。玄関も付いていて東京では考えられないほどの広さだ。彼が払っている家賃は会社との関係でここ地域の相場ではなく、通常幾ら位するのか分からないが、東京だとこの広さだと10万以上はすると思う。回りは畑と雑木林に囲まれ環境的にはとても静かで散歩するにはなかなかいい所だ。

歩いて3,4分で国道に出る。そこにはジャスコやサンモールがあり殆ど何でも揃う。ブックオフもツタヤもある。サイゼリヤやケンタッキー、デニーズ、ガストが並んでいる。住むのに何の不自由もないだろう。友人が言うには大きな本屋がない、ブックリブロや八重洲ブックセンターやジュンク堂などに行くとそこで最近出版されている色々な本を見ながら今の社会状況を知ることが出来る。いわば大きな本屋は情報発信基地である。これから本屋に行ったらそういった視点で本を物色していこうと思った。
 
▼ こういった友人の家で3、4日滞在することになる。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。