スポンサーサイト


カレーライス

12月21(日)
自分ではかなり柔軟な思考の持ち主だと思っていても、実際にはかなり固定観念に捕らわれているということに変な所で気が付くことがある。

あるテレビ番組で放映されたカレーのレシピの話を聴いた。どのような隠し味があるのか、何を隠し味として入れたカレーが一番おいしかったか、審査員が判定するというものだ。市販のカレー・ルーを使う事を前提として、それに色々なものを加え味を一層引き立てることが出来るのは確かだろう。バーモントカレーのコマーシャルで「りんごと蜂蜜トロリ溶けて」とあるがすり下ろしりんごを入れるのは皆良く知っていると思う。

料理レシピを広範囲に網羅しているクックパッドで色々なカレーライスが紹介されている。中に入れる具材でも様々ある。確かにカレーの場合冷蔵庫の余った野菜を放り込んで煮込めばどうにかなるのは確かだが、それでもレシピに紹介されているのは考えもしなかったものばかりだ。

こんにゃく、うすあげ、大根、しめじ、かぼちゃ、サツマイモなど何でもいいという感じだ。さらにカレーの上にねぎと鰹節をしょうゆで合えて、カレーにかけ和風カレーにするという発想法には驚いた。おいしいかどうかはやってみないとわからないが、紹介者は絶対おいしいと自信を持って紹介したのだろう。

 さて、隠し味のほうだが、りんごや果物のすった物を入れるということはよく聞くし、ケチャップ、醤油、ソース、ヨーグルト、チーズ、チャツネ、にんにくのすりおろしなどは考え付きうる範囲だ。しかし、オイスターソース、チョコレートなどはなかなか思いつかない。そしてテレビで放映された番組で何が一番隠し味としておいしかったか。

それはココアだったのだ。絶対誰も考えつかない隠し味だ。カレーは香辛料の集合だ。だから何を足してもそれなりの味を強化する事にはなると思う。しかしココアなど誰が考え付くだろうか、料理を毎日作っていても、メニューが段々限られて行ってしまう。やはり柔軟な思考力が、新しいレシピを生み出していくのだろう。このココアの話を聞いて、自分の固定観念に縛られた思考法を見直さなければならないと思った。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
