スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねりまの散歩道-2 豊玉・高稲荷公園コース

3月16日(月)
豊島区の観光案内にあった12の散歩コースを一通り回ったので、次に隣の練馬区に足を伸ばしてみようと思った。練馬区のホームページから、サイト検索で「ねりまの散歩道」を開いてみると、次のように紹介されていた。

「ねりまの散歩道」は、平成4年7月に設定されたみどりや水辺、史跡、公園などをめぐる散歩コースで、1つのコースは約5~8kmで、区内に9コースある。

豊玉・高稲荷公園コース、城北中央公園コース、光が丘公園コース、中村・向山公園コース、石神井公園コース、清水山・稲荷山憩いの森コース、大泉中央公園コース、大泉・井の頭公園コース、武蔵関公園コースがあり当分散歩の場所には事欠かない。
 
最高の散歩日和。家に居るのがもったいない日差しだ。気温は3月下旬の15度になると予報されていた。一番近い豊玉・高稲荷公園コースに出かけた。江古田周辺は行った事があるので、桜台から行くことにした。桜台駅から15分ばかり歩くと、石神井川にぶつかる。川端には桜並木が川に向かって枝を伸ばしている。石神井川に沿って遊歩道が整備され、木々が日陰をつくり、所々にベンチなどもあり、またパンジーなど季節の花が植えられていて、区民の絶好の散歩道となっているようだ。

高稲荷公園
豊玉・高稲荷公園コース006_convert_20090316223633 高稲荷神社

しばらく行くと、川沿いの大きな公園に辿り付く。高稲荷公園だ。高稲荷神社の社下にあって、神社の斜面林のすそは、旧石神井川が蛇行して流れていた所だった。昭和の初め、川の改修の際に埋め立てが行なわれ、今では広場となって、遊具もあり子どもたちの遊び場となっている。公園には桜の木々がかなりの数植えられお花見時期には神社境内に出店も出て賑わうそうだ。

高稲荷神社は、伝説によると、この公園付近はその昔大きな沼で、そこに住む大蛇によって沼に沈められた若者の霊を慰めるために建てられたといわれている。

広徳寺と桂徳院

豊玉・高稲荷公園コース018_convert_20090316223721 広徳寺

公園に隣接する形で臨済宗・広徳寺がある。この寺は北条氏政の子で、岩槻の城主太田氏房が、明叟和尚を小田原に招いて開いたと伝えられている。本堂裏の墓地には剣法の指南役として有名な柳生宗矩・十兵衛父子の墓などを始めとして、菊地五山、大内熊耳らの江戸時代の学者文人の墓石が多くある。桂徳院は広徳寺別院と同じ敷地内にあり、広徳寺塔頭の一つ。

かなり広い敷地を占めているこの寺は、石神井川から離れ、坂を登って行くと入口に至る。総門を入り、山門に行くと、入口に「拝観謝絶」と書いてあったので、寺院の全体を見渡せる所まで行ったがそれ以上奥へはさすがに遠慮して進む事はしなかった。それでも大体の雰囲気は分った。桂徳院の入口は、広徳寺とは別にあってここは出入り自由だった。

豊玉・高稲荷公園コース021_convert_20090316223803 桂徳院

練馬総合運動場のイチョウ並木

広徳寺を後にして、さらに石神井川に沿って進むと練馬総合運動場がある。野球場とサッカー場が並んであり、運動場といってもその二つで占められている。この運動場周辺にイチョウ並木が整然と植えられている。今は全くの枯れ木だが、芽吹き新緑、晩秋の落ち葉と四季折々の表情をかもし出し、季節の変化を感じさせてくれるのだろう。

信行寺
そこから、石神井川を離れ、練馬駅の方に曲がる。しばらく行くと変わった形の建物が目に入る。それが信行寺だ。信行寺の寺伝によると「大正9年、荒川最勝師により、西巣鴨町池袋不動堂に信行寺出張所として開教した。この不動堂は大正元年、高尾山不動堂として建てられた。その後昭和3年、信徒の増加に伴い現在地に信行寺として移転し、昭和30年に築地本願寺に模して、“古代インド洋式”風に建立された」とある。浄土真宗の寺だ。

豊玉・高稲荷公園コース025_convert_20090316223847 信行寺

変わった建物というのは古代インド様式というわけだ。信行寺から練馬駅までは5分位だった。1時間半ばかりのウォーキングをこなしたというわけだ。実際のコースは練馬駅から線路を越えて豊玉の方を回ることになっているが、半分を歩いた事になる。体調に合わせて臨機応変にコースを選びながら適度の運動を欠かさず遂行していきたいものだ。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。