

豊島園、石神井川沿いの桜

4月9日(木)
折角咲き誇っている桜を見過ごすわけには行かない。ということで今週は桜見物の週にしようと思った。確かに北へ北へと移動していけば桜は後2月近くは楽しめるだろうがそうもいかない。東京で咲いているうちに見るほかない。今日は午前中しか時間がないので、近場で西武鉄道推奨の一つ豊島園から石神井川沿いの桜見物に行くことにした。

豊島園遊園地は、最近は色々な催し物をして集客に勤めている。回転木馬(メリーゴーランド)「エルドラド」はかなり古く新しくしたらどうかと思ったが、本当かどうか分からないが世界最古のものだという。また日本初の巨大な「フライングパイレーツ」などがあるが、乗り物は数が限られているしこれといった目玉商品があるわけではない。夏にはハイドロポリスや流れるプールなど7つのプールがありかなり盛況だが、それ以外の季節では春の夜桜見物や、紫陽花園、夏の花火など色々企画しているようだ。

最近は、園外施設に力を入れ、「トイザラス」〈おもちゃ屋〉、「庭の湯」〈温泉〉、「ユナイテッド・シネマとしまえん」〈映画館〉などが次々とオープンしている。

豊島園001_convert_20090409220243

豊島園は10時から開園だ。紫陽花見物の時は、「あじさい祭り」の期間のみ40歳以上が通常1000円の入園料が500円になる。そこで、今回園内の桜を見るだけなので安くならないかどうか聞いてみたが、夜桜見物は16時以降無料だが、日中の割引はないとのことだった。

豊島園007_convert_20090409222558

桜は石神井川沿いを初めとして園内至るところに咲いている。桜広場という場所では長椅子が並べられて恐らく夜桜見物の客が飲食を楽しむ場所となっていたのだろう。その会場も片付け始められていた。夜桜ウィークは4月6日で終了したようだ。

「ローラーコースター“サイクロン”に乗って、桜のトンネルを抜けたり、“イーグル”に乗って地上35m上空からの展望など、遊園地ならではのお花見が楽しめます。」と案内にあった。乗り物には乗らなかったが、桜の木々の間を走る乗り物は、何故か華やかでいつもと雰囲気が違うような気がした。平日の遊園地は静かだ。客もほとんどが小さな子を連れた母親だ。乗り物も客が来れば動かすが、乗っている客は2、3人しかいない。

豊島園015_convert_20090409221203

豊島園を1時間ばかり回って、トイザラスの所まで下って行くと石神井川にぶつかる。そこから、川沿いに遊歩道があり桜を見物しながら散歩する事が出来る。石神井川は王子まで行き、その後隅田川に流れ込む。桜並木が何処まであるかは分からない。

5分位歩くと練馬総合運動場に行きあたった。3月半ばに行った所だ。その頃桜はまだ枯れ木で、名物の銀杏も全く葉を付けていなかった。桜は満開で、銀杏は芽を吹き始めている。半月でなんと急激な様変わりだろう。

豊島園031_convert_20090409222245

ここからは以前行った道を逆に辿ることになる。川沿いには途切れることなく桜並木が続いている。高稲荷公園はお花見の場所と言われているが平日の昼間から花見で宴を囲んでいる人はいなかった。たこ焼き屋など屋台が3台ばかり出ていたが、客もいないので店員の3人が車座になってお喋りしていた。

豊島園から30分位川沿いを桜を鑑賞しながら歩き、以前桜台から歩いて20分位で石神井川に辿り着いたその地点まで来た。これから後20分歩くのはしんどいと思ってバス停に行ってみたが、1時間に一本位しか出ていない。そのバスの停留所名が氷川台駅となっていた。氷川台駅が直ぐ側にあるということだ。駅はそこから3分位の所にあった。そんな所に駅があるとは全く知らなかった。有楽町線に乗って千川で降りればいい。これは楽だ。

豊島園033_convert_20090409222335

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
