沖縄旅行1日目・石垣市内

7月9日(木)
朝、サリドマイドを取りに病院に行った。まだ個人輸入分があるのでそれを処方してもらわなくてはならない。医者には9時に取りに行くと頼んでおいた。9時15分前には病院に着いて所定の手続きを終り、医者の署名を待つだけとなった。9時30分になっても呼び出しが来ない。聞いてみると医者がまだ来ていないということだ。

飛行機の出発時間が11時35分で10時50分までには旅行代理店の窓口に行かなければならない。逆算すると遅くとも10時10分前位には病院を出なければならない。9時40分に医者に電話してみた。すると今署名したということだった。10時に薬を受け取り、羽田空港に向かった。よりによってこんな時に薬を処方してもらわなくてもいいのだが、何といっても飛行機を指定できない格安パックだからしょうがない。

モノレールには最近快速があり、浜松町を出ると第2ターミナル、第1ターミナルしか停まらない。快速に乗って少し遅れたが11時少し前にどうにか窓口に到着し、往復の航空券と石垣市での1泊分の宿泊券を受け取った。全てネットで手続きしカードで決済される。

那覇空港で30分ばかり待ち、石垣空港行きの飛行機に乗り変える。15時25分着、石垣島の気温は33度。空港を出るとうだるような暑さだ。東京はまだ梅雨明けしていない。到着口にはレンタカー会社の社員が案内板を持って何人か立っている。こういった島に行くと交通の便が悪いのでレンタカー付きパックを頼む人が多いのだろう。島の何処へ行くにも路線バスは1日に4,5本しか出ていないので小回りよく動こうと思ったらレンタカーが便利だ。

空港からバスで石垣市内の中心部にあるバスターミナルに向かう。宿泊場所はそこから5、6分の所にあるスーパーホテルアビアンパナ石垣島という名のホテルだ。名前は大層な雰囲気だが要はビジネスホテルだ。恐らく通常3000円から5000円位のレベルの格安ビジネスホテルなのだろう。でも今回は朝食付きという所がいい。

石垣・西表245_convert_20090717192745 石垣港周辺

部屋はツインだが2つのベッドがやっと収まっているという狭い部屋だ。寝られればいいのだから文句は言えない。1時間ばかり休憩して、市内の散策と夕食に出かけた。17時過ぎだったがまだ居酒屋の多くは営業していなかった。この辺は今の時期8時でも明るい。開始時間が遅いのだろう。

繁華街は、宿泊場所のホテルがある“ゆいロード”と“市役所通り”の間だろう。石垣市公設市場を中心としたアケード街である“あやぱにモール”に土産物屋や、食料品店が軒を並べている。公設市場といっても、スーパーの食料品売り場と同じだ。石垣牛がブロックで売られていたり、マンゴーなどの果物や、巨大な島海老が売られている。

石垣・西表238_convert_20090717192419 あやぱにモール

“あやぱにモール”を囲むように飲食店や居酒屋がある。やっている店が少ないのであまり選択の余地はなかったが、何処の店にでも書いてあるが沖縄料理の店に入って夕食をとった。

最近の泡盛はあの独特の強烈な風味が薄れて口当たりが良くなったそうだ。石垣島でのお勧めの「請福」という泡盛を飲んでみた。確かに口当たりがいい。やはり久米川などの昔からの泡盛の方が沖縄で飲むには適しているような気がする。40年近く前に初めて沖縄に行った時に、やはり初めて泡盛を飲んだ時、何という酒だと思ったことを思い出す。今では泡盛もなんということなく飲めるが、その時は強烈な匂いと味とアルコール度数に驚いたものだ。

お帰りなさい。無事に戻られて何よりです。
私は若いときに与論島まで行きましたけど、沖縄は行ったことがないので、旅行記、たのしみにしています。

30年位前に、まだ小さかった子供たちを連れて、奄美大島と沖永良部島に行ったことがあります。台風が近付いて来て大変な目に遭いました。
北海道旅行と沖縄旅行全く反対側ですが、夏の言わばメインコースのようですね。少しずつ旅行中のことを書いていきたいと思います。書くことで自分のやってきたことを確認しながら一歩一歩進んでいけるような気がします。