スポンサーサイト


帯状疱疹(2)

7月29日(水)
わき腹が痛み出してから一週間経った。水泡はかさぶたが出来、発疹も収まって来ている。白血球が1.7しかないのだからいつ発症してもおかしくはなかった。免疫力が低下しているから、免疫力で治すわけにはいかない。帯状疱疹の薬バルトレックス1000mgを1日朝昼晩3回服用する。500mgの錠剤を2錠飲むのだが、これがかなり大きいものなかなか飲み込めない。

問題は帯状疱疹神経痛だ。体の左側の胸から腹、背中つまり左側の上半身に絶えず痛みが発生している。1週間前より痛みは強くなって来ている。まだ寝られないというほどではないが絶えず体にまとわり付いている痛みは集中力を著しく妨げる。もっとも集中力を要する仕事をしているわけではないし、日常生活に支障をきたしているわけではないが、痛みは厄介なものだ。

こういった神経痛の痛みに比較して私の場合サリドマイドの神経障害は手足の痺れに止まっている。ベルケード(ボルテゾミブ)の場合は、およそ4割の患者で痺れ等の末梢神経障害が発現しており、そのうち、およそ2割で箸が使えない、ボタンが掛けられない、足下がふらつく、といった日常生活に支障をきたすような重い神経障害が認められる。症状としては以下のような形で現れるが、これに対しては休薬や薬の量を減らすなどで対応していくほかない。

・全身:筋痛または関節の痛み
・手足の先端:しびれ感、ジンジンするような感じ、ちくちく(ひりひり)する不快感疼くような感じ、末梢の冷感、感覚が過敏になった、感覚が鈍くなった(なくなった)、熱い感じや冷たい感じがする
・足(下肢):ふくらはぎや太もものけいれん、電撃痛(ぴりぴり感)、温感減退(お湯などの温度を感じなくなる)、つまずきやすくなる

ベルケードの神経障害の時はガバペンを服用したが、ベルケード療法自体が効果を失ってきて中止になったので、神経障害も徐々になくなっていった。 サリドマイドの神経障害も薬が体内に蓄積するにしたがって徐々に上記のような症状になっていくのかもしれない。

末梢神経障害や疼痛緩和に対する薬として以下上げられているが、ほとんどが対処療法として、痺れや痛みを抑えるものでしかない。

1、ビタミンやサプリメント
・パニオンコーワ錠:ATP(アデノシン三リン酸二ナトリウム)と4種のビタミンB群の同時処方により、血流を増加させ、低下したエネルギー産生を高める。
・ユベラ錠:ビタミンEを補給。血行促進
・ビタメジンカプセル:ビタミンB1、B6、B12を配合した複合ビタミン薬
これらのビタミンは体の神経の働きに深くかかわっていて、養補給で用いる他 ビタミン不足で生じる神経痛や筋肉痛、末梢神経炎(手足のしびれ)などに適応する。
2、抗てんかん剤(ガバペン)
3、抗うつ剤(SSRI・パキシル、三環系・ノリトレン)
4、芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)、牛車腎気丸、
5、オピオイドと呼ばれる部類の鎮痛薬。医療用麻薬:オキシコンチン(長時間作用型・持続痛)、オキノーム(短時間作用型・突発痛)、モルヒネ。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

薬は両刃の剣とよく言われますね。
病気を治すためなのに、それが返って心理的・肉体的に苦痛を与えることになるのは
命に重大な影響を及ぼさない限りある程度仕方が無いことなのでしょう。
でも、やっぱり辛いですよね。特に痺れや痛みと言うのは他の人には見えないだけに…。
ある程度我慢できたとして、不快な感じを少しでも和らげるにはなにか気を紛らわせるしかないのでしょうか。yosimineさんの事例で私もその心積もりをしなくては、と思いました。

がんの治療は薬の効果と副作用・薬物有害反応とのバランスをとりながら行わなくてはならないのがやっかいです。副作用との兼ね合いで薬を投与していかなければなりません。投与している薬が効果を上げている時には、少しぐらいの副作用は我慢してしまう傾向にあります。
私の場合もサリドマイドによる手足の痺れはありますが、今の所日常生活に支障をきたすほどではないので我慢している状態です。何処まで末梢神経障害が進行したらサリドマイドの使用をストップしてもらうか難しい判断となります。その時にサリドマイドを使った療法が効果を上げていた場合はなおさらです。
プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
