スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期検診の日

8月19日(水)
2週間一度の定期検診の日。血液検査の結果は以下の通り。

検査結果 
 IgM    1381(8/19)←1507(8/5)←1487(7/22)
 白血球   2.3←4.2←1.7 
 血小板   16.8←21.1←14.7
 赤血球   296←308←304
 ヘマトクリット 31.0←31.3←31.5 
 ヘモグロビン  9.7←10.1←9.8


IgMが再び下降した。上がったり下がったり忙しい話だが、どうやらビンクリスチンはまだ頑張っているようだ。これが駄目になるとまた別の療法を考えなければならないが、おいそれとは見つかるものではない。

◆ サレドカプセル(サリドマイド)の2回目の処方を受けた。サレドカプセルは2週間分しか処方されない。どんなに遠距離に住んでいても2週間1度病院に行って薬を受けとらなければならない。体調が悪かろうが本人が医者の質問に一問一答で応答する必要がある。

2回目からは「診断前調査票」に必要事項を記入し、薬を処方してもらう前の日にTERMS管理センター宛ファックスで送っておく。内容は1、薬の管理状況、2、服用状況、3、性交渉の有無、避妊、4、パートナーの妊娠の有無、5、薬剤管理者の変更があったかについて、記入する。

病院では医者から「遵守状況等確認票」に従って最初に4項目の注意事項の説明が1回目と同じように医者から行われる。毎回同じことを言わなければならないそうだ。患者はそれに対して同意する。

2回目からは質問項目が5項目増える。前回診療日から今回診療日までの事に関する質問だ。内容は性交渉の有無、薬剤の管理状況、精子、精液の提供の有無についてだが、かなり個人のプライバシーに関することなので医者としてはなかなか聞きづらいことだ。4項目の注意事項と6項目の確認事項に医者と患者が連署してそれを薬剤部に持っていく。

2回目からは前回処方されたサレドカプセルの空容器を必ず持っていかなければならない。薬剤部ではカプセルシート2週間分の空の容器を受け取り、飲み残しなどないか確認する。そして3項目の注意事項を、これも1回目と同じく説明し、2回目以降は確認事項として薬の保管場所や紛失の有無などについて聞かれる。この問答を経て、初めて薬の準備に入る。薬が準備されると、また別室に呼ばれ注意事項について念を押され、薬を渡される。

◆ 日本骨髄腫患者の会では、TERMSの負担と経済的負担、この2つが患者と医療現場では大きな負担としてのしかかってきている現状に対して、厚生労働省との交渉を行ってきた。そして、この2つを同時に解決するべく、10月を目処として調査事業が始められようとしている。

新事業の内容
過去の薬害に鑑み、薬害再発防止のため講じられている安全管理(TERMS)に関する実態調査を医薬品医療機器総合機構が行う
TERMSに登録している患者さんを対象に行われる実態調査に協力してくださった患者さんに、その頻度等に応じて協力金を支払うことによって経済的負担の軽減を図る
調査期間は、今秋から半年間程度
調査結果は、TERMSの合理的な改良かつ将来同様に安全管理が必要な新しい薬剤の早期承認に役立てる
調査期間終了後の経済的負担の軽減については、高額療養費制度の適応など新しい枠組みでカバーする予定

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

また ご無沙汰で出現^^

18日に母が 脳梗塞で入院しまして ちょいと忙しい日々です。
左脳に小さい梗塞で右手足脱力。通院していた血液内科のある病院の
脳外科での診察でした。早期で軽いため元気です。しかし左足の脱力なので
転倒防止のため 必要なときは必ずナースコールで車いすです。
現在は点滴 以後は服薬 リハビリの予定だそうです。
わたしは ネットを立ち上げない日が多くなっていますが 今日は報告まで。

お母さんも色々あって大変ですね。脳梗塞もへたをすると命にかかわることがありえますので、軽かったのは不幸中の幸いでした。原発性マクログロブリン血症の進行や糖尿病なども含めて、本人の精神的負担はかなりなものでしょう。同時に周りの人の心配も大変だと察します。気を強くもってお母さんを励ましてあげて下さい。

ありがとうございます

基本 精神科通院中の私が 落ち込みの激しい人間には接触しないものですが
なにせ母ですから。母の前では普通のふりで頑張っています。
プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。