

高額医療費制度

12月22日(火)
毎月、20日頃「国民健康保険高額医療費の申請について」という通知が送られてくる。今日は区役所に申請手続きに行った。毎月申請に行かなければならないのは大変だが、高額医療費が支払われるということは経済的に非常に助かる。

毎月一定額を超えた医療費が生じた場合、国民健康保険課の国保給付グループから高額医療費支給の通知が来る。何時から始まったか分らないが、昔は自分から申請しなければならなかったようだ。

ある時友人との話の中で、彼の父親ががんになり長い間入院していたという話題になった。10年位前のことで、1年位入院したという。結局助からなかったが、入院治療費が毎月30~40万円かかった。高額療養費支給制度のことなど全く知らずに、また誰も教えてくれず、家にあった貯金を全て使い果たしてしまったということだった。私から聞いて始めて知ったということだ。知っていればなあとため息をついた。昔は医療相談などなかったのかも知れない。

私の場合、サリドマイドが保険適用になる前は、個人輸入で仕入れていたので、他の医療費だけでは高額医療費の対象にはならなかった。4月から保険適用されたサリドマイドを病院で処方してもらうことになった。

6月になって、区の国民健康保険課から「国民健康保険高額療養費の申請について」といった通知が来た。そこには「あなたの所帯は、平成21年4月診療分の医療費(一部負担金)が一定額を超えたため、高額療養費に該当します。平成21年6月28日までに窓口へ申請手続きにおいで下さい、その後も申請は受付できますが、平成23年4末に時効となります」と書いてあった。そして支給額が記載されていた。

高額医療費の申請は自分からしなければならないと思っていたので、国民健康保険課から通知が来るとは何と有り難いことだろうと思った。

申請手続きに必要なものとして、受診した人の保険証、高額医療費の通知書、医療機関の領収書、印鑑、振込先金融機関・支店名・口座番号がわかるもの、とあった。また支払いは申請した月の翌月末になると記載されている。実際に支払った時から3ケ月後に高額医療費分の支払いが行われる事になる。

高額医療費自己負担限度額は、住民税課税所帯の場合(上位所得者以外)年間支給回数3回までが、80,100+(実際にかかった医療費-267,000)×1%で、4回目以降が44,400円となる。

今は血液内科で医療費が幾らかかったとしても、毎月44,400円以上は3ケ月後に戻ってくる事になっている。国民健康保険課からの通知をもって手続きに行けば翌月には自分の口座に振り込まれる。

ただし対象は一つの診療科で44,400円以上でなければならない。同じ病院であっても、血液内科以外に眼科や歯科で診療した場合は別に計算され、月額21,000円を超えていれば高額医療費の対象となるが、医療費の合算が対象となる訳ではない。

確かに医療費が毎月44,000円かかるというのは経済的に負担であるのは確かだが、サリドマイドを個人輸入していた時のことを考えると、半分以下になったことは事実である。日本の医療制度には色々問題があり、医療費全面無料化のフランスやイギリスなど比べるとまだまだだが、国民皆保険の制度や、高額医療費制度の有り難さを感じる事が出来るもの確かだ。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

 こんばんは。(@_@;)
 4回目以降の44,400円はまだしも,3か月分の80,100は,痛いですよね。
 わたしが入院前に病院からもらった資料一式の中に,高額療養費支給制度と「一部負担金限度額認定証」の案内がありました。利用したことはありませんが,病院の中に医療制度について相談ができる窓口もあります。本文でとりあげた例と時代が違うのでしょうかね。

私の入院していた病院の入院案内にも高額医療費制度について、10行位でしたが書いてありました。本当に貧しく困っていれば藁にもすがる思いで、入院費用について色々相談するでしょうが、そうでないと個室しか空いてない言われたり、保険がきかない治療だと言われたりして、結局入院でかかった費用が200万円だったとか300万だったとかいう人が患者会でいます。一部負担金限度額認定証を加入している健康保険組合でもらって入院時に提示すれば、入院治療費が幾らかかろうが80,100円以上支払わなくて済みます。制度の利点を色々活用していきたいものです。
プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
