スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

樋口聡 『散歩写真のすすめ』

6月21日(月)
 先週の水曜日病院での治療が終わり、その後北区のさんぽみちのウォーキングに行ってカメラを落とした。古いカメラだったので色々問題があったが騙し騙し使っていた。それがついに壊れてしまった。

使っていたデジカメは10年位前のもので重くてかさばり、今出ているものに比べれば機能的にも不十分な所があるのは止むを得ないことだった。ともかくも写すことが出来るという最低限の任務を果たしていたので大事に使っていた。

幾つかの不良箇所として液晶画面のガラスがずれていたり、フラッシュ機能が働かず、暗い所ではオートだとシャッターが押せず、マニュアルの発光禁止にして写す他なく、その場合手振れが生ずるといったことで、暗いところの撮影は諦めざるを得なかった。

帰り道、池袋での乗り換えで東口に出た。デジカメが幾ら位で売っているのか様子を見に行こうと思った。信号を渡る途中で突然夕立が降り出した。あっという間にドシャ降りの雨が叩きつける。傘を広げる間もない。急いで近くの建物に入る外ない。入った所がヤマダ電器だった。

色々値段を見ながら物色していたら、安いデジカメの売っている場所を店員が教えてくれた。丁度「蚤の市」というのをやっていて、デジカメを通常価格の半額位で売っていた。5,800円からあった。ヤマダ電機に入った時には買うつもりなど全くなかったが、1万円以下でいいのを売っていたので衝動買いしてしまった。

デジカメを買って色々機能がついているので、少し写真について勉強してみよう思った。図書館に行って写真関係の本を見た。そこで面白い本を見つけた。『散歩写真のすすめ』という本だが、そこに書いてあることは、今まで漫然と散歩しながら写真を撮っていた、そのことに大きな意味を与える言葉が書かれていた。

hs-cu018_convert_20100621150338.jpg 樋口聡の写真(『キューバ紀行』より)

『散歩写真のすすめ』(樋口聡著 文春新書)
散歩という世界は深く、写真という世界もまた奥深い。・・・深遠な散歩写真の扉を開けばきっと毎日が違って見えてくるはずだ。ヒントは日常生活や路上にある。カメラを持って散歩に出かけよう。全てはそこから始まる。

散歩とは気の向くままに歩きながら、見たり聞いたり考えたりするひととき。のんびりしているように見えるかもしれないが身体はある種の運動にいそしみ、頭脳はある種の思索に興じている。活動的でありながら、知的な行為でもあるのだ。

自分の足で歩いて気分転換したり、自分の目で見て知識や情報を得て知的生産に結びつけようというのだから相当に知的エネルギーは燃焼しているのである。

写真によって散歩を、散歩によって写真をより深める事ができれば日常を芸術空間とする事も不可能ではないのである。

散歩というものは・・・風や光に誘われてどこに辿り着くか分らないのだから、目的を定めて早く達成する事に価値を見出すこととは対極にある。立ち止まっては花々に目をやり、花の美しさに心を打たれるというライフスタイルが、せっかちな現代人にひと時の清涼感をもたらすのである。技術の進歩の一方で失われてしまったスローライフの実践は簡単だ。散歩にカメラを同伴すればいいだけなのである。

・散歩写真とは身辺の日常的断面を切り取り、自分のまなざしを残す行為である。(樋口聡)
・散歩写真とは散歩を目的として町中を歩き、気が向いたら写真を撮る極めて求道的でない写真撮影の形態。
(古関万人)
・カメラを持って歩いている時間全て、家を出て戻る時までが写真。(丹野清志)

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はいつも携帯で写真を撮っています。でも機能が劣っているので、シャッターチャンスを逃したり、ピントがどうしても合わなかったり遠くのものが写せなかったり…。
今は簡単にきれいに写せる携帯もあるけれど、そのために買い換えるのもばかばかしいし、カメラは使いこなすのに大変そうだし。仕方ない、我慢です。

いい写真を期待してます!

No title

koharuさんのブログの写真が携帯電話で撮ったとは気がつきませんでした。なかなか綺麗に取れているのでデジカメかと思っていました。あの位写っていれば、今の手持ちの携帯で十分間に合うのではないでしょうか。田舎のほのぼのとした風景が伝わってくる写真を見ながら、何故か懐かしい気がしています。
プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。