

沖縄旅行・5日目 多良間島

7月20日(火)
北側の海岸
今日は泳ぎを中心に組み立てる。いい所があればずっとそこで泳ぎ、そうでなければ幾つかの場所を移動する。最初に唯一の海水浴場である「ふるさと海浜公園」の海水浴場に向った。ここには休憩室、シャワー、トイレ、自動販売機などの設備がある。

宮古諸島173_edited_convert_20100725203519 海浜公園のあずま屋とシャワー室

道路を渡ればすぐ海だ。しかし海岸は遠浅で、最初が砂地、それから岩棚になっていて行けども行けども水は足首の辺りまでしかない。ここでは泳げないということで場所を移動する事にした。

次の候補であるパンフレットにあった「白砂の美しいウブドゥマリトゥブリ」に向った。海浜公園からは5分位なものだ。ここは白砂の浜が広がり、また海の中の奇岩がアクセントを与え独特の景観を作り出している。ここも遠浅でなかなか泳ぐ場所まで辿り着けなかったが、かなり沖まで行って、若干のサンゴが成育している海域まで到達した。しかしそれ程豊かなサンゴ礁には行き当たらなかった。

宮古諸島108_edited_convert_20100725203734 ウブドゥマリトゥブリの海岸

宮古諸島103_convert_20100725204412 

宮古諸島104_convert_20100725204518

北側の海岸線は皆こんなものだろうと思った。西側は飛行場だし、南側に回ってみようという事になった。島を北から南に縦断する。サトウキビ畑や放牧風景など島の生活を眺めながら自転車を走らすのも興味深い。飛行場線という道路を走り30分位で南側に着いたが、中々海岸に下りる道がない、海岸線を走りながら高穴線という道路とぶつかる所に、報恩の碑という矢印がありそこから海岸に出られるようになっていた。

報恩の碑と南側の海岸
報恩の碑というのは、1859年、宮城県宮古市から来た船がこの沖で座礁し、多良間の住民に救出された上に手厚く保護されたことが後世になって文書から明らかになり、宮古市から感謝の意味で送られた碑である。また碑の周辺には代々の宮古市長が訪問した印として市長の名が書かれた杭が建てられている。

宮古諸島115_edited_convert_20100725204621 報恩の碑

報恩の碑から海岸に下っていく。岩に囲まれた狭い海岸だった。海に出て見ると岩で寸断されているが浜は南側に広がっている。その海岸を取り囲むように杭が打たれている。恐らくその枠内で泳ぐようにという指示なのだろう。その枠内で泳ぐ他ない。サンゴは期待したほどのものはなかった。泳ぐための深さはあったのでゆったりと手足を動かし枠内をグルグル回った。どうもこういった枠は駕籠の中の鳥みたいで興ざめである。結局1時間位で引き上げる事にした。

宮古諸島118_convert_20100725205153 タカァナトゥブリの海岸

宮古諸島111_edited_convert_20100725205029

帰りは高穴線という道路を通った。左側が牧草地になっていて牛が草を食むのどかな風景を楽しみながら自転車を走らせた。村落に入り雑貨屋兼食糧品店でビールとインスタントの昼食を買ってコテージに戻った。

多良間島の史跡

村落を歩くと至る所に史跡がある。また琉球王朝文化の流れをくむ御冠船踊り(組踊りと古典舞踊)も演じられる豊年祭の「八月踊り」は国の重要無形文化財に指定されてるということだ。夕方の散歩で行ったのがピトマタウガムだ。ここは多良間島の八月豊年祭と八月踊りを挙行する聖域。中央に舞台があり、フクギとカジュマル、デイゴが立っている。

宮古諸島205_convert_20100725205505 ピトマタウガムの舞台

次に塩川御嶽のフクギ並木に行ってみた。約650mのフクギ並木が参道に続いている。また御嶽の周辺は暗闇が立ち込めているように太い巨木で覆われている。イヌマキ、テリハボク、リュウキュウコクタンなどの植物群は天然記念物になっているということだ。

宮古諸島133_convert_20100725205629 フクギ並木

宮古諸島134_edited_convert_20100725205740 塩川御嶽

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
