

秋を探して

11月3日(水)
珍しく朝から快晴である。雨が降り続き、台風まで来て、どんよりとした寒々しく暗く重苦しく空を覆う雲に心まで塞がれてしまうような気がしていた。秋を通り越して冬が来たかのような寒さが続く。それを吹き飛ばすような晴れだ。今まであまりにも天気が悪かったからこそ、今日の晴れは貴重だ。少し風は冷たいが、空気はからっと乾燥し秋の只中にいる気分を味あわせてくれる。

秋の大気の中を散歩するのは、何にも増して気分のいいものだ。郊外の散策に行こうと思ったが、まだ風邪が抜けきっていない。無理をするとぶり返すだろう。近所の散歩で間に合わせることにした。散歩道に沿った家々の前には鉢植えの花々が咲いている。サルビア、ニチニチソウ、マリーゴールド、バーベナ、キキョウ、アメジストセージなど、結構種類がある。家と駐車場を仕切る金網にピンクと白の花が咲いていた。白い花はツルハナナスだろう。

秋を探して001_convert_20101103125426  秋を探して003_convert_20101103144127

近所を一周してから、いつもの公園に行く。公園の花壇は地元のボランティアの人の管理となっていて、季節の花が植えられている。

DSCF0349_convert_20101114105617.jpg  DSCF0350_convert_20101114105924.jpg

秋バラが見頃だ。公園の日向のベンチには日光浴をしている人が何人かいる。秋の穏やかな日の光は心までも暖めてくれるように降り注いでいる。バッハの音楽が聞こえてきそうな情景だ。

長崎村012_convert_20101105093505  長崎村014_convert_20101104235547

秋を探して014ed_convert_20101103174059  秋を探して023_convert_20101114231626  

長崎公園周辺007_convert_20101104165400  長崎村015_convert_20101104235645  

長崎公園周辺011_convert_20101104165053  秋を探して022_convert_20101114231551  

木々の葉も色づき始めている。サクラの木が最初に紅葉し他の木々が紅葉する前に葉を落としてしまう。公園の木では、ハナミズキ、オオヤマザクラ、ピンオークが紅葉していた。トウカエデは日の当たる一部分だけが緑の木の中に赤い縞を作ったように紅葉している。

秋を探して039ed_convert_20101103133136  秋を探して043ed_convert_20101103142842 オオヤマザクラ、ハナミズキ

巣鴨きくまつり002_convert_20101105155256  巣鴨きくまつり004_convert_20101105155351 ピンオーク、トウカエデ

常緑樹も実をつけてきている。モッコクとタラヨウは枝一面を赤い実を飾りたてている。

秋を探して035_convert_20101103144229  秋を探して037_convert_20101103132534

1時間ばかり散歩してかなり気分爽快になった。部屋の中より外の方がずっと暖かい。まばゆい秋の光の中で、空気の味が違うといった感じだ。すがすがしくさわやかで、空気の中に溶けこんで行きそうだ。秋は至る所にその姿をあらわしている。  

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
