スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ももの木」新年会

1月29日(土)
ももの木の新年会が行われた。ホテルメトロポリタン1階「クロスダイン」のランチバイキングだ。何処のホテルでも最近やっていて、3000円前後のリーズナブルな価格で好きな料理やスイーツをセレクトできるということで主婦や女性層の間で人気があり、予約が必要だと聞く。アルコールは別料金だが昼間から飲む人はあまりいないだろう。

  top000.jpg
   ホテルメトロポリタン1階「クロスダイン」

21人が参加した。患者会のほとんどの人は既に治療を終え、5年以上再発せず生活している。完治しているといってもいい人達だろう。むしろ治療中の現役患者の方が少数派だ。

池袋は地元だ。自転車でホテルメトロポリタンまで出かけた。自転車の止め場所を探して時間を食ってしまった。自転車で来る人などいないのだろうか、結局適当に止めたが、時間に遅れてしまった。

ランチバイキングは11時半からの開始だ。料理を取りに行くにも長い列に並ばなければならない。しばらくはこの列が途切れることはないだろう。サラダの所が空いていたのでまずそれを盛って、有料のビールを頼んで、料理の場所が空くのを気長に待つ事にした。

患者会の仲間の話が始まる。患者同士の共有してきた経験は、会話をスムーズに回転させる。その中から3つ印象に残った話を書いてみる。

エピソード・1
1月23日に行われた湘南国際マラソンにももの木運動部から2名参加した。移植者の部で10kmコースである。その中の一人M君の事が朝日新聞の川崎版に掲載された、骨髄バンク経由で移植してから既に20年近く経過している。まだ腎機能や筋肉の動きに関して問題を抱えている。

それでも走り続け移植してもこんなに元気になれるんだという事を色々な所でアピールしたいと言っている。骨髄バンクが関連している全国で行われるマラソン大会に参加したいと思っている。主にハーフマラソンだ。既に宮崎の大会に参加し沿道からの声援があったそうだ。今度は山形から呼ばれている。

エピソード・2

現役の患者の話だ。看護師である。彼女は骨髄が過剰に血球を作り出してしまう病気である。ある時血が増えすぎて脳梗塞を起こし病気に気がついたということだ。現在骨髄の血球産生能力を抑える薬を服用していて、血球数は安定している。しかしこの薬は一生飲み続けなければならない。そういったやり方でいいのか担当医との信頼関係が築けない。副作用について聞いてもどのようなものが出るか分らないとしか言わないという。医者を替えたい、もっと別の大病院に行きたいなどという。

彼女の疑問が良く理解できなかった。一番重要なのは今使っている薬が奏効しているかどうかで、それなら何の問題もない。薬の解説を読めば副作用は書いてある。しかし人によって出方は様々で、どんな副作用が出るか医者には分らない。何らかの症状が出たらそれが薬の副作用か判断し支持療法を行う他にない。病気に対する疑問を膨らませすぎて、病気に対する最も重要で肝心の直していく、あるいは抑えていくという基本を忘れてしまっているのではないかと彼女にアドバイスをする外なかった。

エピソード・3
ももの木で「いのちの授業」を一緒にやってきている仲間が、この間体調を崩して参加してなかったが、久々に会う事が出来た。昨年暮れ突然意識を失って倒れた。メニエールのような状態なのだがそれ程ひどいものではなく、ヘモグロビンなどには問題はなく、内耳か何かの問題のような気がする。学校の授業中倒れたら問題だからしばらく休んでいたということだ。

グリベックスを飲み続けているが、1日通常4錠だがそれだけ飲むと、血球が著しく減少してくる。それで今は2錠にしているが、また最近血球の減少が見られるので休薬する話しも出ている。しかし以前休薬したら、1ケ月位の間に白血病細胞が元の状態まで戻ってしまった。難しい選択だ。薬を減らしながら様子を見る外ない。効果と副作用の微妙なバランスを取りながら患者は薬を選択していく他にない。

他に何人かと話をした。途中で席代えのくじをしたりして色々な人が交流できるようにした。また料理を食べ終わって身軽になった段階で、勝手に席を移動し話が弾んだ。料理の最終は15時で、席使用は15時30分までだった。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yosimine

Author:yosimine
がん治療とは長く細い道を辿ら
なければならない。その先に希
望があると信じながら。

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。